お知らせ

NEWS

お知らせ

◆近江八幡のひさご寿司さまが グランドオープンを迎えられました。

2019.08.10

郷土色豊かなメニューが揃い、びわ湖の湖魚料理と出会える地元でも数少ない名店、ひさご寿司さま。
令和元年5月26日、第一期リニューアルオープンとして再スタートを切られました。
第一期では、隣接する旧店舗からのお引越しの為、解体を残した状態でのオープンとなりましたが、
お盆休みに向けて残りの工事を終え、いよいよ新生ひさご寿司の全容が完成。8月上旬グランドオープンを迎えられました。
 
(第一期オープン時のNEWS|◆近江八幡のひさご寿しさまがオープンされました。
 
全体の外観は馴染みある元逢味庵のボリュームから、セントラルキッチン・宴会席を持つ増築棟へと続く奥行ある構成で、
幾重にも屋並みが連続する近江八幡の街並みをイメージしています。仕上げ材は焼き板、塗り壁、瓦葺きとシンプルな素材ばかりですが、
50年後も地元近江八幡に寄り添い続けていたいという店主の想いが現れる外観です。
 
旧店舗解体後の敷地はアスファルト舗装の駐車場へと整地し、2階大宴会場、10席限定のカウンター席へは
駐車場側に面した個別のエントランスから直接アクセスして頂けます。
リニューアルと同時にデザインを一新された、ひょうたんマークの暖簾が目印です。
 
舗装工事と同時に、ブーメラン通りに面した庭も完成。美しい樹形のドウダンツツジをメインとした苔庭が通りを彩り、
新たなお店の顔として生まれ変わりました。駐車場に面する建物南側にも、あるテーマを元にした庭づくりを計画中。
滋賀を愛するひさご寿司さまならではの庭づくりにご期待ください。
 
『roots of japan.』
滋賀の持つ文化的魅力は『日本の素』である。
 
という二代目店主、川西豪志さん想いから始まった今回のプロジェクト。
新しい『ひさご寿司』は料理を提供されるお店としてだけではなく、
イベントや体験を通じて滋賀の文化を継承していく情報発信拠点としての役割も担っていかれます。
代々続く『味』もさることながら、その食材と料理に込められた物語も楽しんでいただけることと思います。
近江八幡に来られた際はぜひお立ち寄り下さい。
 
 
 
 
◆ひさご寿し
滋賀県近江八幡市桜宮町213
TEL.0748-33-1234
【営業時間】月曜日~金曜日11:00~21:00(L.O)
               日曜日、連休最終日10:00~21:00(L.O)
   火曜日定休、他不定
【最寄り駅】近江八幡駅750m
【駐 車 場】 あり
【HP】https://www.hisagozushi.com/
 
 
TOPへ
WARMS®