お知らせ

NEWS

お知らせ

◆ Cafe&Sweets CAFE SUGIさんが1月7日OPENされました。

2019.01.12

Cafe&Sweets CAFE SUGIさんが1月7日OPENされました。

東近江市がすすめる、市街化調整区域内の空き家の利活用を促進させる新制度、第2号プロジェクト。

建物は、永らく地域に根ざした事業をされてこられた家主さんの、かつてのオフィスでした。

店主は、大手洋菓子店、神戸のパティスリーなどで修行を重ねてこられたとても穏やかな方です。

テイクアウト中心の洋菓子店ですがCAFEとしての機能もあり、カウンターやテーブル席で珈琲などと

共にスイーツをご堪能いただけます。

 

新たに起業されるチャレンジャーにとって、初期投資割合の大きな「建築費」に掛かるコストをいかに

抑えれるかが勝負どころです。今回は、一般的に必要とされるであろう額の、約半分のコストを目標に

しましたが、もちろん内装デザインに抜かりはありません。

内装計画では、可能な限り元あったモノを活用しコストパフォーマンスの最大化を目指しました。古い

空間がお好みだった店主は、そんな提案を快く受け入れてくださいました。

元々事務所だった空間のコンバージョンです。なかなか難易度の高いミッションでしたが、事務所の

古い木製書棚などを再利用したり、古めかしい織物の壁紙をそのまま使ったりと、創意工夫しながら

満足のいく仕上がりとなりました。

Sweetsのスタンダードは、ロール、シフォン、シュークリーム、タルトなどです。ぜひお運び下さい。

◆ Cafe&Sweets CAFE SUGI
滋賀県東近江市垣見519-3
【最寄り駅】JR琵琶湖線能登川駅
【駐 車 場】駐車場あり

TOPへ
WARMS®